Windows2000始めましたw

思い立ったが吉日!

不安定なWindows Me & 98に別れを告げ Windows2000を導入してみました。
(なぜ今時XPでないかは聞かないで・・・)

「久々のNT系の設定はいろいろと面倒だなぁー」と思いつつも
「面倒だからAdmini 権限!」
で使ってたソフト(20個くらい)もサクサクとインストール。

多少障害(2000用のドライバ探しとか)が会ったものの4時間程度で2台のマシンをWindows2000仕様に変身。
とりあえず全部動くようですね?

メモリも前より食わなくなった見たいだし、落ちたりしないし。
うーん やっぱりよいな NT系譜は。

ところが、問題はここからなんですよねぇー。
「ありゃ?何で各ドライブがかってに共有されてるの?」 とか
「それでもLAN内で共有したいんだけど・・・」 とか
「うわっーーAdminiのパスワード設定してないし・・・」 とか
「普段使うユーザーAdmini グループのままジャン!」 など。
というわけでいきなりなんですが結論

 「Win2000 知らずに使うと 衆人監視」

うちは家庭内LAN(ただ単に電話線が遠いので仕方なく・・・)ですし、どうしても共有したいファイルがあるんですよね各パソコン間で。
なので、
 各マシンに相手のマシンのユーザー登録して
 Admini に長ったらしい無意味なパスワード設定して
 普段使うユーザーの権限を落として
 共有したいフォルダの共有相手を相手のパソコンのユーザーのみにして
と、これくらいの処置を施しました。

これでとりあえずは大丈夫でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください