flashtoolでflashmodeのFirmwaresの一覧に日本向けftf が出てこない件(Xperia 10 Ⅲ Lite XQ-BT44)

いろいろ脆弱性も溜まっているみたいですし、XQ-BT44 62.0.A.5.61(Andorid11)のアップデートでもしようかな?と思いましたが…ソフト更新でアップデートが出てこない…

XperiFirmで覗いてみたところ 62.1.A.1.400 (Android12)がありました~♪

早速をダウンロードして XQ-BT44_62.1.A.1.400_MVNO JP.ftf が出来るところまで進みましたが…
flashmodeでFirmwaresの一覧に出てこない!

というわけで、対処していきます。

1.Auto SyncをOFFにする

これから書き換えるファイルが自動的に上書きされたり消えたりするので、
Devices -> Devices Sync -> Auto Sync を off にします。

2.devicesの.propertiesを修正

プレーンな devices\XQ-BT\XQ-BT.properties を書き換えます。
(※そもそも devicesにないぞ?という場合は、Auto Syncで一度更新してみて
  それでもなければ類似端末のをコピーすれば大体OKです)

recognition=XQ-BT44

variant=XQ-BT44

XQ-BT52 -> XQ-BT44 と書き換えるだけでOK

なんなら書き換える前のファイルをコピーしておいて XQ-BT.properties.bak とかにしておいても良いかもですね。

Auto Syncで 検出した値で書き換えていると、もっといろいと変わっていて

recognition=XQ-BT52,XQ-BT44
variant=XQ-BT52

とかになっていると思いますが、これでは検出できないみたいです。

副次的な効果として、flashtoolを立ち上げた際のデバイス検出もしてくれるようになります♪

3.fscを用意する

他のバージョンのfscがあると思うのでコピーしてリネーム

今回は 62.0.A.3.109.fsc をコピーして 62.1.A.1.400.fsc を用意しました。

4.flashtoolを再起動してflashmodeに入りなおす

無事 Firmwares の一覧にでてきました~!!

あとはflashして更新して終わり~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください