Fedora8のサーバを復旧する羽目に(@@

最近どうも・・サーバーの調子が悪いです(TT)
2日に1回くらい朝のクーロン作業の「どこか」でフリーズしたり、昼間でも突然フリーズ・・・(@@

考えられる原因としてはHDDの代替処理済セクタが増えてきたなぁ・・・っていうのがあるので
思い切ってHDDを交換することにしました~!!

うちのサーバーは、友人宅に置かせてもらっているので・・・はるばる2時間程掛けて到着。
さて・・・交換だ!と意気込むと

 っていうか ケースが開かない><
 っていうか HDDどうやって外すんだっけ(@@

という始末w
(ちなみにサーバーにしてるのは、ST20G5というShuttleのベアボーンです。)

格闘すること数分、「あぁ、内蔵ドライブ止めてるシャーシごと外すのね」と思い出し
HDDを外すことに成功したところで・・・・

 げ・・・ IDEかよ! SATAのHDDもってきちゃったよ!?

あぁ・・もぅ最悪w

開腹してたら末期ガンで手が付けられず、仕方なくそまま閉じる医者の絶望感を味わいながら
仕方なく一旦元に戻します。

「ん・・・SATAのコネクタ・・・マザーボード側になかったか・・・・?」

と思い出し、もう一度開いてマザーボードを確認してみると
SATAのコネクタがあるじゃないですか!!

よーしあとはケーブルだ! だ! だ! ・・・・だ・・・・
今から買いに行くのか・・・orz

SATAの電源の方は、電源からケーブルが生えてたので、SATAのデータケーブルを探しに渋谷まで~・・・
ビックカメラを2件まわり~・・・・・
さくらやでなんとか1m(長いな・・・)のを発見して購入~
まぁ @状に巻けば収まるのでまぁヨシ・・・っと。

戻って、いざ接続!!
コードもなんなくしまい込めたところでいざ電源ON!!!

・・・・・

・・・

「BIOSすら起動しない!!?」

なんか もぅ とんでもなく嫌な感じ・・orz

わかった・・・とりあえず、元に戻すよ・・・・

・・

「BIOSすら起動しない!!?」

だーーーー! なんなんだーー!

元の構成にしても直りません。

念のためCMOSをクリアしてみマス。

直りません。

・・・

・・

orz

なんか もぅへこたれて来ましたが、ここで更に思い出してマザーボードの電池を交換してみることに。
ネットで型番調べるとセブンイレブンに置いてそうな気配が!

早速 ダッシュして購入~
そして電池交換!

・・・

・・

ダメデスカ、ソウデスカ・・・。

メモリ・HDD・FD・DVDドライブと全て外してもBIOSすら起動しないヨ・・・

しょーがないと、ケースにとりあえず設置して接続してから、最後に起動してみると・・・

お!?BIOSが!

・・・・と思ったのも束の間

「Disk Boot Failure」

ちょ・・HDD認識してないしww
ていうか HDD壊れた!?

もぅ・・軽く泣きそうw

必要なデータのバックアップはDVD-RAMにEXT3形式でrysncしてあるので、いざとなればWindowsからでもツールで読み込んで取り出せば良いし・・・・
と自分を慰めてマシンを片手に帰宅・・・

試しに繋ぎなおして起動すると・・・

「あ・・あれ? 動いてる・・・」

もぅ 意味不明(@@

とりあえず、必要な設定をささっと書き換えて自宅で運転させてみることに~

そして翌朝(今日)

「止まっとる・・・・そして再起動するとBIOSすら・・・」

あぁ・・もぅ分かったよ・・・このマシンはあきらめる!

ということで、部屋の片隅に眠っていたケースとマザーボードや電源などをかき集めて即席マシンを構成!

変更があったのは
 ケース:どこのメーカーのかね?
 CPU:AMD Athlon(tm) XP 2000+(前は、AMD Athlon64 3200+)
 電源:ケース・・・付属?

残りは前のマシンから DVDドライブ、HDD、FDDを持ってきて
ケース付属のケーブルで接続。

で・・起動してみるとどうなるかな・・・?

カーネル選択画面が出て
ばばっとドライバ読み込みまで行って

・・・・・

システムイメージの所で止まりマシタ。
(当たり前だ)

ここで、再インストール用に用意していたFedora8のDVDをセット!
上書きアップグレードを選択して カーネル他基本情報を上書き!

そして再起動~

カーネルはDVDからインストールされた1種類になり
ドライバ読み込みが過ぎて
サービスまでもが次々に起動!

「おぉ~意外と巧くいくもんだねぇ」

あとは yumでアップデート掛けるとカーネルがアップデートされ(当たり前だ)
元の状況に!

まぁ とりあえずの仮環境なのでこれで様子を見てみることにします。

それにしても・・・・
マザーボード乗り換えても案外簡単に動いてくれるものですねぇ(@@

ちなみに、
 新しいサーバ予定のマシンは11/8ごろ到着
 光回線化も11/15予定
と、今後の展開がどうなるかチョット うきうき♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください