岡谷エレクトロニクス NCU-2005

さて、次はCPUを冷やすためのCPUクーラーです!

岡谷エレクトロニクスのNCU-2005というのを使ってみました。
岡谷エレクトロニクス NCU-2005

最近流行り?のファンレスCPUクーラーです。
詳しく?は、「こちらの公式ページ」に任せるとしてこのCPUクーラーを選んだ理由は、

  • 静穏! → ファンレス!
  • 結構冷えるらしいこと(各種掲示板・記事より)
  • 形状が垂直向きに縦長系
  • いざとなったら12cmファンがつけれること

などですね。
とくにファンレスで動かせれば、この部分の騒音0でス。
LGA775(Pentium4のプレスコット)に対応しているあたり、かなりの冷却性能が期待できそーです。

で、使用感なのですが。
期待値に十分達しています。
先のページでも書きましたが、室温約26度前後・ある程度負荷を与えた状態で55℃以下となりました。
私の通常使用時では、40℃以下と申し分ないです。

取り付けもさほど難しくありませんでした。
ASUS A8N-SLI Premiumの場合。

  • 必要な接合面に付属のグリスを塗って取り付ける前段階まで組み立て、マザーボード↓への固定具は必要ありませんでした。
  • CPUの周りのリーテルファン用の黒い受け部分をネジを回して外す。
  • 付属のグリスを塗ってNCU-2005とAthlon 64 X2 3800+を密着させ、上記のネジを再利用して止める。

だけでした。結構簡単w

取り付け後は↓の感じになります
取り付け後ASUS A8N-SLI Premium

えぇ、、見難いですね、スイマセン(TT)

サイズ的には、横12cmx縦7cmx高さ14cmとそれなりに大きいので、場合によっては他のパーツやコードに干渉してしまう場合があるので注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください